セダンのような安定感のミニバン:日産エルグランド

elgrand

国産Lサイズミニバンのエルグランドは、圧倒的な存在感と使い勝手の良さの向上を目指し、大幅なマイナーチェンジを行いました。ミニバンなのにセダンのような安定感のある走りが魅力的です。

エルグランドの性能:安定感のある走り

エルグランド(2010年)
型式 DBA-TE52 DBA-TNE52 DBA-PE52 DBA-PNE52
駆動方式 FF・4WD FF・4WD FF 4WD
トランスミッション CVT
動力 エンジン
全長: 4,915mm
全幅: 1,850mm
全高: 1,805mm〜1,815mm 1,810mm〜1,815mm
定員: 5人
排気量: 2,488cc
燃料: ガソリン
燃費: 10.4km/L〜10.8km/L 10.2km/L〜10.4km/L
価格 321万円〜487万円 350万円〜516万円 412万円〜777万円 441万円〜806万円

エルグランドの見た目:圧倒的な存在感と高級感

遠くからでもその存在感が分かる大きな見た目は、エルグランドの大きな特徴。その特徴は今回も引き継ぎ、車内外とも圧倒的な存在感と高級感を醸し出しました。
外装は250XGを除いてヘッドランプ、フロントグリル、そしてフロントバンパーのデザインを一新し、より存在感のある顔立ちとなりました。ミニバンによくある強面の顔ではなく、優しい印象の顔です。

フロントグリルは全周をクロームメッキで囲み、高級感とクラス最大級に大型化したグリルの押し出し感を両立させています。
室内は最大級のミニバンらしく、開放的な広さと質感にこだわったインテリアは黒を基調とした本革シートです。高級ミニバンらしく、本革シートにオットマンと、車内は快適に過ごせるように工夫されています。

エルグランドの特徴:6個のゴルフバッグを載せても快適

エルグランドの特徴はその大きな車体を使った全乗員が快適に過ごせる空間です。最もこだわったとされるラゲージスペースは必見です。3列目シートに前方向へ240mmのスライド機能を追加し、後部のラゲージボードを150mm程度下げられるようにしたことで、3列目シートに人が座っていても9インチのゴルフバッグを最大6個積載できるようになりました。

また、室内校を最大25mm拡大したことにより前席の開放感が増しただけでなく、ウォークスルーといった室内での動きがスムーズになりました。
走行安全性も高重心のミニバンとしては良好で、腰高感を抑えて左右に振られにくく、セダンを運転しているかのような安定感があります。これは走行性能を高めるため低床プラットフォームを採用したことにより生まれた安定感であるといえます。

エルグランドの活躍シーン:友達家族同士で楽しくアウトドアへ

エルグランドの高い走行性能と快適さは、家族全員を満足させてくれることでしょう。この車は何しろ大きな車なので、少人数で乗るよりもたくさんの人と出かけてワイワイ言いながら乗るのが楽しい車です。

荷物もたくさん載りますので、アウトドアに出かけるのも楽しいと思います。快適な室内空間ですので、運転の疲労をさほど感じることなく目的地まで行くことができますし、シートアレンジも多彩なので、目的地では車中泊や簡易的な着替え室としても利用できそうです。
また、友人の分のゴルフバッグや釣り道具、自転車などの大きくてかさばる物でも載せることができます。

町で乗るには車体が大きいので、路地を小回りを効かせて走るのは難しいですが、それ以外の一般的な道では力強く走ってくれる車なので遠出をする日には最適な車の一つと言えます。