高級感と安定性を兼ね備えた一台:アウディA5

01 (1)

家族全員が快適に目的地まで過ごせる車内空間と、長距離運転でも疲れを感じにくい工夫がたっぷり盛り込まれたアウディA5。存在感のあるふくよかなボディがワンランク上の上質を与えてくれます。

参考:http://www.audi.co.jp/content/dam/ngw/jp/Models/A5/a5_coupe_my12/

アウディ A5の見た目:グラマラスで贅沢な空間を提供

 アウディA5の顔立ちは、ほかのA4やA3といったアウディ車とよく似ており、その区別が難しいと感じます。

 車内空間は高級感があり、ブラックを基調とした室内は洗練された空間となっています。A4と比べて一つ上の上質感があり、ゆったりとした作りや後部座席のエアコンなどは乗員全員が満足する点です。トランクルームではワゴンのような余裕のある広さがあり、ゴルフバックやトランクが余裕で入る広さを持っています。

アウディ A5の特徴

 アウディ車全体に言えることですが、A5も同じく縦置きエンジン、駆動方式は4WD(クアトロ)を採用しています。縦置きエンジンにすることで運動性と引き換えに直進性が高まります。そこに加え、4WDを採用しているので安定性が高まります。

 BMWに比べてアウディ車は「速いが退屈な車」とよく揶揄されますが、アウトバーンを雨の中でも時速200kmを超える速度でも安心して運転するためにそのような設計がされているのです。

 また、Audiドライブセレクトというシステムがインパネ中央部に内蔵されており、ボタン一つで走行特性を瞬時に切り替えることができます。これは選択したシーンに合わせてよりバランスの取れた設定を車側で行うことで、スポーティな走りや長距離に適したモードをそれぞれ選ぶことが可能です。

アウディA5の性能表

グレード名 2.0 TFSI quattro 2.0 TFSI quattro S line competition plus
型式 DBA-8TCDNF DBA-8TCDNF
駆動方式 4WD 4WD
トランスミッション 7速Sトロニック 7速Sトロニック
動力 エンジン エンジン
全長: 4,645mm 4,645mm
全幅: 1,855mm 1,855mm
全高: 1,375mm 1,375mm
定員: 4人 4人
排気量: 1,984cc 1,984cc
燃料: ハイオク ハイオク
燃費 13.6km/L
価格 634万円 713万円

こんなシーンに活躍する!

 大きなトランクルームや落ち着いた黒を基調とした車内空間、そして長時間の運転でも疲れを感じにくい設計やさまざまな機能面は、長距離の移動をサポートしてくれます。

 4WDなので雪道でも安心して走行できるので、スキー場へ行くにも不安を感じさせません。

 もともと長距離を運転する際に安定した走りとドライバーが疲れにくいサポートが充実している車なので、家族で遠出するのに適しています。

関連記事